予防歯科とは?

歯を病気から守るための診療です

予防歯科とは、お口の病気予防のための診療です。デンタルIQ(歯に対する意識)の高まりとともに、病気予防のために歯科クリニックへ通う方が増えています。当クリニックの周辺地域でも、病気予防を目的に通院される方が増えていて、歯科クリニックに対する考え方が変わりつつあることを実感しています。

それでもまだまだ「歯が痛くなってから歯科クリニックへ行く」という方もおられます。そうした方にも予防歯科の重要性に気づいていただけるように、これからも積極的に情報を発信していきたいと思っています。

セルフケアだけでは病気を防ぐことは難しいです

毎日、正しい方法でブラッシングしても、虫歯や歯周病などの病気を完全に防ぐことは難しいと言えます。セルフケアだけでは落とし切れない汚れから発生する虫歯・歯周病を予防するためには、3ヶ月に1回程度の定期メンテナンスが欠かせません。

京都市右京区の岩本デンタルクリニックでは、幅広い診療メニューの中でも特に予防歯科に力を入れて取り組んでいます。専門的なお口のケアにより歯垢(プラーク)や歯石などの汚れを徹底的に除去して、清潔な状態を保つようにしましょう。それが大切な天然歯をいつまでも保つことに繋がります。

どうして予防歯科は大切なのか?

虫歯や歯周病が予防できる

定期的にお口の中をチェックし、専門的なケアで清潔な状態に保つことで虫歯や歯周病が予防できるようになります。

痛み・費用・時間が軽減できる

病気が進行してしまうと大がかりな治療が必要になり、痛み、費用、時間がかかってしまいます。ですが定期メンテナンスを受けていれば早期発見・早期治療が可能なので、万が一病気が見つかった場合でも簡単な治療で済むことが多く、費用や時間が軽減できます。

お口の中がスッキリする・口臭予防

お口の中を清潔な状態に保つことですっきりとして爽快になるほか、口臭予防も期待できるようになります。

岩本デンタルクリニックの予防歯科の特徴は?

目で見て効果を実感していただきます

初診時には必ず口腔内カメラでお口の中の写真(口腔内写真)を撮影して、定期メンテナンス開始前と開始後でどう変化したか目で見て効果を実感していただくようにしています。一度お口がきれいになれば、今度はそれをキープしたくなるものです。こうして患者様の定期メンテナンスに対するモチベーションの維持・向上にも繋がります。

患者様との信頼関係を大切に考えています

患者様との信頼関係がなくては、定期メンテナンスに通い続けてもらうことはできません。適切に診査・診断を行ったり、きれいに歯石を取ったりすることも大事ですが、しっかりと信頼関係を築いて患者様のモチベーションを高められるように心がけています。

そのためにも治療やケアのことだけでなく、お仕事などのプライベートに関する雑談も交えてコミュニケーションを取り、楽しい雰囲気の中でケアを受けてもらえるようにしています。また、そうした会話の中からその方の普段の生活スタイルが知れるので、より適切なケアが行えるようになります。

その方に合ったケア方法をアドバイスします

毎食後、正しい方法で歯を磨くのが理想ですが、「仕事が忙しくて続かない」「育児が忙しくて歯磨きまで頭が回らない」という方もおられると思います。そうした時、理想論でケア方法をアドバイスしても毎日の生活に反映させることは難しく、結果としてお口の健康を守ることに繋がらない場合があります。なので、その方その方に応じた現実的なアドバイスをするように心がけています。

岩本デンタルクリニックの予防メニューは?

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、セルフケアでは落とし切れない歯周ポケットの汚れなどを徹底的に取り除く専門的なクリーニングです。専用器具を使ってきれいにクリーニングし、最後にフッ素入りのペーストで歯の表面を滑らかにして汚れの再付着を防ぎます。虫歯や歯周病が予防できるようになるほか、歯本来の白さが取り戻せてお口もすっきり爽快になります。

スケーリング(歯石除去)

歯垢が付着して時間が経過すると固まって歯石になります。歯石は虫歯や歯周病の原因となりますが、セルフケアでは取り除くことができません。そのため、定期的に歯科クリニックで「スケーリング(歯石除去)」というケアを受けてきれいに除去するようにしましょう。

フッ素塗布

フッ素には歯を強化したり、歯の再石灰化を促進したりする効果があります。これを定期的に塗布することで歯を虫歯になりにくくします。

ブラッシング指導

患者様お一人おひとりのお口の状態に合わせて、正しいブラッシング方法を指導します。歯ブラシの選び方、持ち方、動かし方などをきめ細かくアドバイスしてセルフケアの効果を高めます。