当クリニックが選ばれる理由

• 当クリニックが選ばれる理由

カウンセリングの特徴

患者様と一緒にお悩みを解決します

丁寧にお悩みをおうかがいして、それを解決するために何ができるのか、患者様と一緒に考えて治療方針を決めていきます。「一緒に考える」ということが大事で、私たちが一方的に治療方針を押しつけたり、患者様が歯科クリニックにまかせっきりにしたりするのではなく、お互いが目標に向かって協力し合える良い関係が築けるように努めます。

その方に合った治療方針をご提案します

患者様のご希望をおうかがいしたうえで、その方の普段の生活スタイルなども確認して、最適な治療方針をご提案します。例えば予防プログラムを作成するにしても、毎食後きちんと歯を磨くことが理想ですが、お仕事や子育てで忙しいなど、お一人おひとりで事情は異なります。そうした時、理想論でケア方法をアドバイスしても毎日の生活に反映させることは難しく、結果としてお口の健康を守ることに繋がらない場合があります。なので、その方その方に応じた現実的なアドバイスをするように心がけています。

ケアの特徴

予防のための歯科クリニック

岩本デンタルクリニックでは幅広い診療メニューをご提供していますが、特に力を入れているのが病気予防のための「予防歯科」です。これまで歯科クリニックは「病気を治すために通院するところ」でしたが、これからは「病気を予防するための場所」として機能するべきだと考えています。

メンテナンス用診療室を設置

当クリニックでは半個室のメンテナンス用診療室をご用意して、こちらで歯科衛生士による専門的なお口のケアをご提供するなど、お口を良好な状態に保つためのケアに力を入れて取り組んでいます。

治療の特徴

「日本歯周病学会認定医」による歯周病治療

当クリニックの院長は「日本歯周病学会認定医」の資格を取得していて、歯周病の基本的な治療から専門的な治療まで幅広く対応しています。歯周病は歯を失う一番の原因とされていますので、大切な天然歯を守っていつまでも快適にものを噛み続けるためにも、是非、当クリニックの歯周病治療でお口の健康を守るようにしてください。

マイクロスコープによる精密治療

精密な治療に欠かせないマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しています。診療チェアから吊り下げた固定式ではなく、キャスターの付いた移動式で、自費治療を受けられる患者様だけでなく、幅広いケースで頻繁に使用しています。その他、サージテル(拡大鏡)も頻繁に使用していて、「肉眼だけで治療することの方が少ない」と言えます。